読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
【スポンサーリンク】

これから使おうとしているプログラミング学習・練習問題サイトを紹介!

前置き

初めましての方は初めまして。「まるうさぎ」という名前でブログを書いている「ゆーたろー」です。まるうさぎの由来は割愛。

 

さて、秋休み最終日である11月3日の今日、プログラミングの学習を深めようと思いまして、問題を見て実際にプログラムコードを打ち込んで学習するサイトを探してまとめてみました。

ここで紹介するサイトのほとんどはまだ利用していないのですが、数が多くなってしまったのでまとめてみた、といった感じです。参考になったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

paiza


知ってる人は知ってる「paiza」です。

実は去年(高3)の秋くらいから登録していたのですが、その頃全くプログラミングの学習をしていなかったので今までほぼ放置状態でした。約1年近くですね。

そして専門学校に進学してある程度学習した現在ですね、久しぶりにやってみよ~ってことでやってみたらこれが楽しいこと楽しいこと!(個人差あると思います)

 

問題が出題されて、好きな言語を選んで、問題解いて、提出って言う流れです。

 

 こんな感じで細かく分析してくれるのでやり込み要素は高いです。

f:id:yuutarou22:20161103085323j:plain

f:id:yuutarou22:20161103085324j:plain

その解いた問題のソースコードを企業さんが見て、スカウトを送ってくれる(または自分から応募してソースコードを提示する)といった形で、

書類選考の代わりに自分の書いたプログラムコードを提示する。

というのが特徴のサイトです。企業と就活してる人の出会い系サイトですね←

f:id:yuutarou22:20161103085325j:plain

f:id:yuutarou22:20161103085326j:plain

個人的にとても使いやすいサイトです。paiza内でもプログラミング言語の学習ができるのでおすすめです。

 

こういったゲーム感覚で問題を解けるサービスも提供されているので「趣味でやりたい」といった方も気軽に利用できます。

paizaのステマってくらい褒めてんなコイツ……って思わないでくださいね(笑

まだまともに触ってるサイトがpaizaくらいなので偏ってしまいました……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CodeIQ

paizaやってみたけど俺的もうちょいレベル高いのやってみたいな~、って人にはCodeIQがオススメかも(私はCodeIQの低いレベルの問題も解けなかったので)。

paizaよりも実践的な問題が多い気がしました。出題者も名の知れた方が多いので気になる方はチェックしたほうがいいですよ。

 

ちなみに私はまだ放置状態です。。。paizaの問題がもっと解けるようになったら挑戦してみます(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AIZU ONLINE JUDGE

f:id:yuutarou22:20161103081153j:plain

AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge

福島県の会津大学が作った、プログラミング問題のオンライン採点システム「Aizu Online Judge(AOJ)」です。

高校生の情報オリンピック、パソコン甲子園などで出題された問題が沢山あり、練習がてら解く、といった軽い気持ちで問題に取り組めます。

 

たまーにコンテストも開催しているようですよ。

ランキングもあるので向上心を高めてくれます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AtCorder

f:id:yuutarou22:20161103081936j:plain

AtCoder

 AIZU ONLINE JUDGEのようなプログラミングコンテスト繋がりでコチラ。

ここはコンテストが「主」です。

 

練習問題もありますが、過去のコンテストの問題が公開されているといった形で問題を解くことが出来ます。

企業によっては「レーディング赤をお持ちの人」というように求人を出しているところもあります。

レーディングとは、まぁ、ランクみたいなものです。赤の人がどれだけ凄いかはコチラ↓

 どこのランクなのか、どの分布に属しているのか分かるので自己分析に良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yukicoder

f:id:yuutarou22:20161103083228j:plain

yukicoder

yukicoderはプログラミングコンテストへ向けての練習問題をとにかく沢山解く!という目的のサイトです。添付画像にもあるように、Twitterのアカウントがあればログインできるので簡単に登録できます!

 

 

「でもプログラミングコンテストとか敷居高い……。」

「ぜってー難しい問題ばっかやて。」

 

 

うんうん、俺も同じくです(笑

でも!yukicoderの「初心者のためのガイド」を読むと道筋が見えて目標が決まりますよ!

初心者のためのガイド - yukicoder

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラミングスレまとめ in VIP

f:id:yuutarou22:20161103083841j:plain

プログラミングスレまとめ in VIP - プログラミングスレまとめ in VIP

もはやプログラミング学習サイトではないんですが、こちらのサイトも

「どの言語から始めたらいいの?」といったところからカバーしてくれています!とてもいい指標となるサイトです。

一応練習問題もあるので見てみてください(アルゴリズムもあります)。

練習問題 - プログラミングスレまとめ in VIP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

この他にも沢山のプログラミング学習サイトがあります。

18歳の若造がいいますが、、、

 

 

「ホンットにプログラミングは趣味でもいいから早いうちからやっておいた方がいい!」

 

 

 って思います。

最初はどうしても敷居が高いと感じてしまいがちですが、ある一定の壁を乗り越えるとあとは別の言語を学習するとなってもヒョイっと乗り越えられるようになりますよ!

自分ももっともっと頑張ります!いぇーい。

良かったら参考にしてみてください。

 

【スポンサーリンク】