読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
【スポンサーリンク】

AdSense通過に向けて自分がしたこと、参考サイトを紹介!!

1回で AdSense の審査通過したぞぉおお~~~~~!!!

 

 

と言っても、まぁ、通知メール見た時は

 

 

 

「あぁ、通ったのね」

 

 

くらいの感動でしたけど。

 

 

今更の報告ですみません。

 

 

今回はタイトルに有る通り、自分がしてたこと、参考にしたサイトなどを紹介していきます。定番すぎて面白くないかもしれませんが。

 

 

 

 

当ブログの移り変わり

当ブログは今年2月に開設しました。

専門学校に入学したと同時に「日記がてら書いていくぞ~」という理由です。

 

 

1ヶ月もしない間に放置状態。

 

 

11月に入ってから文章力を鍛えようと思い再開

 

 

11月下旬に「はてなブログPro」に登録

 

 

12月上旬に「Google AdSense」に申請

 

 

12月20日付けで審査通過完了!!!

 

 

といった感じです。

 

 

なぜ Pro にしたのかと言うと、「お金を掛けた方がちゃんと毎日書く」かと思いまして。だって、1日でも書かない日があったら勿体無いしね。

 

 

 

自分が対策をしていたこと

色んな方のサイトを参考にしていると

リンクはダメ~

画像もダメ~

著作権侵害に気をつけよう~

 なんてのが多かったので著作権などには気を使いました。

 

 

自分が対策していたことは以下のとおりです。

 

 

  1. 出来るだけ毎日1記事書く。
  2.  ↑ 無理なら前日に2記事書いて、投稿予約しておく。
  3. 1記事1000文字前後を目標として書く。
  4. 画像は自分で描いたもの、または撮ったものを使う。
  5. プライバシーポリシーを書いておく。
  6. レイアウトの変更を行う。特にスマホ。

 

 

こんな感じです!!!特に難しいことではないのでちゃんとやれました。

今後も継続して行こうと思います。

 

 

そしてさらに、レイアウトをもっときれいに出来るといいかなと思っているので今後レイアウトに力を入れていきたいです。

 

 

 

AdSense 申請してるのに通知が来ない……

いや、これ本当に。

 

 

2次審査の申請をしたフォームには

 

 

3日から1週間ほど時間がかかりますよ~。

 

 

みたいな主旨の文章が書いてあるのに一向に返事が来ない!!!

 

 

……ちょ、これ、審査落ちたら何も返事来ないパターン????

 

 

なんて思っていたら申請から3週間ほど経って通知のメールが届きました。

 

 

さっきも見せた、こういったやつですね。

 

 

この通知メールが届くと「あなたのサイトに広告載せてもいいですよ。ちゃんとウチの広告を載せますからね」ということになります。

 

 

そしてやっと広告が載せられる!!!

 

 

※厳密に言うと、通知メールが来る前に広告は載せられるのですが、審査に通っていないので広告の表示はされません。ですので空白になります。

 

 

 

なぜ通知メールが届くのが遅かったのか。

数年前に比べると個人ブログを持ち、広告を貼り付けて収入を得るという形態が多くなり、AdSenseへの申請が増えたからだと言われています。

 

 

サイトを審査するのは実際に見て判断するので、自動審査ではなく、手動なんですね。

 

 

なのでGoogle側も作業量が多くなり、間に合わなくなってしまったと考えられます。

 

 

それは仕方ないですよね。

 

 

だって、自分(この場合Google)への収益の一部を知らない人(この場合アフィリエイター)に分配するのに適当にやってたら大損害ですもんね。

 

 

ふざけたアフィリエイターが一行だけの記事を書いて広告収益をもらっていたら他のユーザーが怒りますよ。

 

 

手間は掛かりますが、そういった平等性も考えてのシステムになっているんだと思います。

 

 

 

参考にさせて頂いたサイト

 はてなブログにAdSenseを載せるなら、はてなブログにAdSenseを載せている人に教わったほうが早いです!!!(もちろん)

 

www.zakkiblog.net

affiliate-hatekun.hatenablog.com

www.megane-shufu.com

 これだけじゃ足りないと思うので「はてなブログ AdSense」などと検索すると多くの情報が得られますよ!

 

 

 

最後に

GoogleAdSenseを開始してまだ1日しか経っていません。今日で2日目です。

 

 

しかし、意外と貯まるものですね。

 

 

昨日は夜から開始したので数十円だけでした。

 

 

ですが、12月22日14時の時点で、300円(くらい)の収益が生まれています。

 

 

正直な感想を言うと、良かったなぁ、と言った感じです。

 

 

もうすぐ Pro 版の1ヶ月期間も無くなるので、勇気と財布を振り絞って年間登録して雇用化と思います。

 

 

まずは月700円(月間料金)の収益を目標にしてがんばっていこうかと思います。

 

 

ではでは!!!

【スポンサーリンク】