読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
【スポンサーリンク】

AWSがテキストを読み上げる? AmazonPolly で見える世界……

私は毎朝、トイレにこもってネットニュースをチェックするのが習慣です。

 

 

「 IT media 」や「SmartNews」など色々見ています。

 

 

それでついこの間気になる記事を GIGAZIN さんで見つけました。

 

 

 

 

 

読み方は「あまぞんぽりー」でしょうかね。

 

 

ネイティブレベルの自然な音声に変換する……って、これはすごいなぁ。

 

 

人工知能の発達によって、考え方の処理っていうのかな、人工知能自身の中での処理の発達とともに、それを発言するための言語能力、発音能力まで発達してしまうと本当にいつか機械的な人間を作り出しそうだなぁ。

 

 

ただ、そういった危惧よりも、こういった技術を使うことによって、何かしらの理由があって言葉が発せられない人の会話するためのツールとして役立つよね。

 

 

今でも普通に、ボーカロイドのようなテキストを入力して発音するソフトウェアとかは沢山あるけど、やはり少しぎこちなさはあります。

 

 

明らかに機械的に作られた音声を聞いていると心地よく聞こえませんから、ネイティブレベルの発音で音声が聞けると良いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その「ネイティブレベルの音声」ってどの程度のものなのよ?

 

 

 

って話になりますよね。

 

 

 

あまぞんぽりー について調べていたら、早速この技術を利用している方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

AWS re:Invent 2016 とは AWS の 技術を説明するツアー的なものですかね。

[https://www.pts.co.jp/corp/reinvent2016/]

 

その発表の後の帰りの飛行機の待ち時間に実際に動かしてみた、という記事みたいです。

 

 

記事の一番下のほうに「実行結果」として音声が添付されています。

 

 

聴いてみて見て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の昼休みの俺

「何これ、すごい。」

 

 

 

 

 

 

 

普通に聞き取りやすいですね。。。。

 

 

ちょっ、これさ、もしかして、音声を藤田咲さんにしたら初音ミクがネイティブレベルで発音するってことか……!?!?!?

 

 

 

YAMAHAさん、ぜひ AmazonPolly を導入してください(懇願)

 

 

 あ、でも、歌は苦手そうだな、この AmazonPolly 。

 

 

 あ、それと、この技術が普及して当たり前になるとするとですよ、

 

 

こういうので、たとえばポケモンとかドラクエみたいなRPG系のゲームで取り入れると

 

入力した名前でもそれに適宜対応して読み上げてくれるように出来るよね……

 

好きな女の子キャラに自分の名前を呼んでもらえる……

 

 

なんて至福!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この技術の発展によって、

・発音が難しい方の補助

・(自分含める)オタクどもの歓喜

が起きそうですね。

 

 

これからの実用化に期待です!

【スポンサーリンク】