読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
【スポンサーリンク】

お笑いコンビの「流れ星」 ちゅうえい さんの一発ネタ「パープリン」とは。

最近、晩御飯を食べたりお菓子を頬張りながらYou Tubeでお笑いの動画を見るのがマイブーム。

 

 

最近はコントが上手いアンジャッシュとかロバート、NON STYLEのトークライブも面白いし、サンドウィッチマンも面白い。

 

 

ラーメンズも好きです(サブカル女子じゃないよ)。

 

 

で、タイトルにもあるように、流れ星というお笑いコンビの「ちゅうえい」さんの持ちネタ「パープリン♪」というネタがあります。。

 

 

初めて聞くと「ぱんぷきん? ぱーぷりん? え?」ってなる。

 

 

ぐぐってみると、

漫画家:小島よしのり氏による造語で、アホ、バカ、気違いと同義に使われる言葉である。

パープリンは小林よしのりが、漫画『東大一直線』(週刊少年ジャンプにて1976年~1979年に連載)で使われ、当時は流行語にもなったが、現在ほとんど使われない死語となっている。

『東大一直線』連載当時、バカや気違いといった言葉が差別用語として非難されていたことから、回避策のための代用として造られた言葉という説もあるが、定かではない。

zokugo-dict.comより。

 

 

 

 

 

 

 

 

…とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、「小島よしのり」で検索すると

 

 

なにやら薬やサプリメントに精通してる人が出てくる。

 

 

私自身最近、亜鉛とマルチビタミンとDHAとブルーベリーカプセル飲んでるので関心がありますねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中線

フォローした。石田三成も居た。

【スポンサーリンク】