読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
【スポンサーリンク】

新語・流行語大賞2016が決定。 流行に疎い人なりに感想を述べてみた。

みなさん、どうも、僕です。

 

 

帰りにファミマに行って、

 

 

肉まんと骨付き肉を食べて帰ってきて

 

 

スマホを起動して確認してみると yahoo からのニュースの通知が入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「16年流行語大賞は「神ってる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺「(……か、神ってる、って何???)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuutarou22:20161203120159j:plain

この人じゃないの……?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにもある通り、流行に疎い私が今回流行語大賞にノミネートされた言葉たちを紹介していきます。

 

 

 

ユーキャン新語・流行語大賞とは

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの
1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者アンケートを参考に、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。
選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。
新語・流行語大賞より。

 だそうです。 

 

 

トップテン

 

聖地巡礼

 この言葉を見てパッと思い浮かんだのは「君の名は。」での聖地巡礼の盛り上がりを見せたことですね。

 

「君の名は。」がめちゃくちゃ伸びたから、それに伴ってこの言葉もキタ、と。

 

ちなみに、ステーションメモリーズという位置情報を活用した駅集めのゲームでも「君の名は。」とのタイアップをしたりして盛り上がりを見せていました。

 

個人的に俺は「けいおん!」の舞台のモデルになった小学校に行ってみたい。。。

 

 

トランプ現象

 トランプ現象なんて言葉初めて聞きました。

 

調べてみたところ、

右傾化、つまり国粋主義(ナショナリズム)のことで、自国の歴史や文化や政治などが他国より優れているとし、外国人の思想などを排外し、自国の思想を保守し発展しようとする考えのこと

トランプ現象とはどんな現象?その意味を簡単に解説します!より。

 

 なるほど。

 

数多く居たアメリカ大統領候補の中でも始めはあまり目立たなかったトランプ氏が過激な発言で白人の右派保守層からの指示を得られたために、こういった現象の広がりを見せているんですね。

 

こういったことは単なる私の情報収集不足ですね。

 

 

ゲス不倫

 これはもう、名前が入ってますもんね。

 

音楽バンド「ゲスの極み乙女」のボーカル、ギターの川谷絵音さんとベッキーさんとの不倫騒動ですね。

 

「文春」を「センテンス スプリング」って呼んでるのは笑ったな。

 

ちなみに、川谷絵音さんとベッキーさんが長崎に訪れていた時、私のリア友Twitterでは多くの目撃情報がタイムラインに流れていました(私は長崎に住んでいます)。

 

 

マイナス金利

 これはよく聞きましたね。

 

金融機関は日本銀行にお金を預けている場合、本来支払われる利子を、逆に支払わらないといけないというもの。

 

こうなると、お金を預けるよりも企業へお金を貸し付けたり、投資するほうが良くなります。

 

そういう風にお金を回して景気を良くしようという試みです。

 

安倍首相、給与が上がるように何かしてくだしあ。

 

 

盛り土

東京ガスがある「豊洲」に市場を移すことになりましたね。

 

しかしその施設の地下にあるはずの盛り土がなく、謎の地下空間が広がっているという問題が発覚しました。

 

今現在も見直しが行わていて、豊洲移転までにまだまだ時間がかかりそうです。

 

 これは今もよく聞く言葉なので印象強いですね。

 

 

 

 

保育園落ちた日本死ね

 これは衆議院の予算委員会でも取り上げられて大きな問題として取り上げられましたね。

 

匿名ブログにこのようなタイトルでアップされ、共感した母親たちが拡散しました。マスメディアも多く取り上げていましたね。

 

保育園の設置についての予算的な問題や地域住民の理解を得るなど沢山の問題があります。

 

どうにかならないかねぇ。。。田舎だったらバンバン施設立ててもいいんですけどね。。。

 

 

ポケモンGO

 位置情報とAR技術を利用したゲームですね。

 

説明はいらないと思います。

 

ポケGOは人気すぎた。クラスでもすごかった。。。

 

つい最近東北地方でラプラスが出るよ!ついでに観光してってね!みたいな地域復興も含めた活動をされていましたが、「ながらプレイ」などの問題もまだまだありますね。

 

 

(僕の)アモーレ

 長友選手が平愛梨さんとの熱愛報道の時に「自分自身にとって大事な人だし、僕のアモーレですね。イタリア語で『愛する人』という意味なんですけど」と言ったコメントが火付けになったっぽいですね。

 

知らなかったです(真顔)。

 

 

PPAP


 もう、何処でこれを知ったのかすら分からなくなるくらいテレビでもネットでも見かけるくらいです。

 

一発屋かと思いきや、色んな歌ネタをYou Tube上に沢山あげています。

 

優しいおじさんなイメージ。

 

クレヨンしんちゃんの園長先生みたいなインパクトのある容姿も人気になった要因なのかもしれません。

 

 

復興城主

 これ、聞いたことある人少なくないですか?

 

報道されてました?初めて聞いたなぁ。。。

 

熊本大地震での影響で崩れた熊本城の復旧費用を募るための制度(?)のようです。

 

1回に1万円以上寄付したら「復興城主」という証書みたいなものがもらえるみたいですね。 

 

制度の内容自体はなんとなく聞いたことはありましたが、「復興城主」というワードは初めて聞きました。 

 

 

 

 

流行語大賞

文頭でも挙げた  「神ってる」 

 

 

この言葉が流行語大賞でした。

 

どうやら、今年優勝した広島カープの監督さんが、

 

2試合連続でサヨナラホームランを打った鈴木選手を褒め称える時に使った言葉なんだとか。

 

知らないなぁ。まぁ、私は野球にも疎いので仕方ないっちゃ仕方ないか。

 

でも黒田選手の引退する場面は知ってるっていう。

 

 

 

正直言うと、この「神ってる」より「黒田」選手の方が印象強いです。

 

 

個人的に……

全く知らないワードがあったっていうのが第一印象。

 

個人的に(ノミネートされたものもあるかもしれませんが)

  • 「SMAP解散」
  • 「清宮逮捕」
  • 「シャープ買収」
  • 「alphaGo(囲碁AI)」
  • 「EU離脱」
  • 「生前退位」
  • 「安倍マリオ」
  • 「二重国籍」
  • 「こち亀終了」
  • 「電通過労死」
  • 「わさびテロ」
  • 「PSVR」

 これらが自分の中で大きかったです。

 

 

しかしTwitterでも、

 私とよく似た感想をお持ちの方も多々居ました。

 

たしかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんにとって、印象深い大きな出来事はありましたか。

 

 

 

 

クラスの中や学校で流行することもありますよね。

 

 

そういった小さな出来事も大事にしていきたいですね。

 

 

ではでは、今日は長文でした!

 

【スポンサーリンク】